少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

南仏放浪記その12-シャガールmuseum🖼✨-

皆様、遅くなりましたが、

happy Halloween🎃✨

 

南仏放浪記の続きです!

翌日は、朝起きて、

まずは、シャガール美術館へと🖼向かいます!✨

宿から徒歩30分くらいの近場です!🚶✨

 

途中で、美味しい🍞の香りにひかれ、

パン屋さんに!そして、チョコレートぽいパンを食べたのですが、やはり美味しい〜🥐

 

しばらく歩いて、シャガール美術館へ。

本当にやってるのかな?

入口どこ??キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

という感じでしたが、

やはりここしかないと、

看板や、案内がない、私有地ぽい所に入って行きます!✨

 

入口から入ると、合ってた🙌✨

良かった良かった🥳✨

 

ticketを買う時に、やはり、

 

どこから来たの?

日本です!

音声ガイドあるから、良かったら使ってもいいよ✨

ということで、またも、

音声ガイドの恩恵を受けます✨

 

館内入口で、Passportを預けて中へ。

 

あれ!?今までの、観光地と

異なる何かが!?

シャガール美術館は、日本人🇯🇵観光客が、

とても多かったのです!!✨

南仏で、一番日本人を見た、スポットでした。

 

なんか、嬉しい気分でしたが、

とりあえずは、絵画🖼を拝見。

 

マティスPicassoとは、全く異なる

画法に感じました。

 

※最初は、ガイダンスを聴いていたのですが、

先入観にとらわれてしまって、素の自分の

印象と、異なった印象になってしまうので、

途中から、ガイダンスoffでいきました。

 

シャガールは、聖書の内容に、とても強い影響を受けていて、神秘的な絵画が多いです✨

 

そして、限られたスペースに自分の

世界観をふんだんに、描きその全てに

無駄がない構成です。

 

波や、細かな動物、一人一人の人間、

全てに意味があるように見えました。

 

かなり、密度が濃く、一枚の絵画の中に、

人類の始まりから、長い月日を描くような、

密度の濃さです。

 

そして、どの絵にも多数の人物が入っているのですが、touchがシリアスで、背景も、赤や、青の比較的、発色の強いcolorで描いています。

そのためか、絵画に描かれている人物一人一人の顔の表情が、一見、とてもseriousなため、

苦手な人は、本当に苦手だと思います。

しかし、良くここまで、繊細な作品を描いたなと感銘を受けました。

一人一人、似て非なる表情で、なんとも例え難いのです。

しかし、よーーーーーーーーく、直視すると、

その人達が、とても穏やかで、優しい顔をしているのです。

全てに無駄がなく、一枚の絵画に自らの世界観を描き貫いた巨匠シャガールの作品は、こちらです。

f:id:YUKIkun:20191101065836j:image

どうでしょうか?こちらの絵画も、

左下に位置する、一人一人から、黄色の

光まで、全てに意味がある絵画です。

f:id:YUKIkun:20191101070035j:image

こちらは、先程よりも、

少し、刺激の強い作品でしょうか。

天使に抱き抱えられているAdamの生命の始まりと終焉を意味し、人類の起源を意味しております。

つまり、生と、死を同時に表現しているようです🤔

なんか、とても難しく、量子力学の、シュレディンガーの猫を思い出しました🤔

更に、左下には、人類よりも、早く生命を宿された、生物が描かれております。

左上は、ユダヤの人々が描かれています。

 

物凄く、哲学的で、絵画の全てのpartsに無駄がなく、ふんだんに自らの心を描いている、

シャガール✨とても深い絵画だなと感じました。

 

f:id:YUKIkun:20191101070939j:image

こちらは、シャガールmuseumの壁画ですが、

こちらも、もちろん、人物をはじめ、たくさんの色を使い描かれております。

 

1周して、なかなかインパクトの強い作品でしたが、人類の歴史を鮮明に描かれた芸術作品でした。

 

皆様は、どう感じたでしょうか。

 

館内を出て、庭を歩いていると、

正面から地元の小学生たちが、

遠足で、見学に来てました。

 

すれ違う時に、

 

你好!!☺️✨

 

と、声をかけていただきました。

海外に行くと、大体、韓国系と間違えられるのですが、中国人だと、思ったらしく

 

一応、Sorry boy😅I'm Japanese 🇯🇵✨

 

と言ったら、その小学生軍団、すかさず、

両手を胸の前で合わせ🙏こんにちはー😄✨

 

ん!?😅ちょwwwどこか他の国🇹🇭✨のcultureもmixされてる😳けど、まぁいいや🥳

とてもとても

 

優秀ー😳✨

 

英語を理解して、そのまま今度は日本語で、

返すなんて、めちゃめちゃcleverですね!

しかも、発音めちゃ良い。

ちなみに、仏語だと、日本人は、japonais(ジャポネ)です。

 

将来のEUを背負う若者達に、

期待の眼差しで、こんにちは😄

と笑顔で挨拶を交わし、その場を後にする。

 

帰りに、エクレアを、スーパーで2€くらいで

買ったのですが、とてもリーズナブルにも

かかわらず、美味しいです

 

通常の、コンビニとかで、売っている柔らかいエクレアではなく、ケーキ屋さんにある、

固いエクレアで、チョコレートがめちゃめちゃ濃厚🥳✨

一口食べて口の中に、カカオのflavorが、

徐々に広がって行く感じでした。

 

スイーツのクオリティは、めちゃめちゃ高かったです。

 

またも、長くなりましたので、ここまで🥳

 

次回で、南仏放浪記は、完結!

の予定です🙇‍♂️✨

 

今日から霜月11月。本日11月1日は、

システィーナ礼拝堂の天井画が公開されて、

500と7周年です。

 

500年以上も、天から、礼拝堂と、参拝者を見守った、偉大なる天井画に、賛美を示すと、ともに、

 

皆様に素敵な、月初が訪れますように✨

 

それでは、皆様

have a Nice Friday✨