少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

南仏放浪記その7🇫🇷✨

前回の続きから。

サンポールドゥバンスから、

車を十数分程走らせた場所に

Henri Matisse美術館は、位置しております。

到着すると、綺麗なチャペルのような、

造りの美術館です。建物の大きさは、

それほど大きくないです。

中に入ると、地下に礼拝堂が、あります。

僕は、海外の教会や、寺院に行くと、

必ず祈りを捧げるように心掛けております。

 

その理由は、現地の方々にとっての神聖なる

場所に足を踏み入れるわけなので、感謝の意と、respectを込めて祈りを捧げます。

 

Henri Matisse美術館の礼拝堂は、

ステンドグラスがとても色鮮やかで、

力強い青が、光を介し礼拝堂中を

照らして下さるようでした。

 

礼拝堂に入り、十字をきり

唯一知っている、

父と子と精霊のみ名によって、amenを

心で唱え、つつ、日本語で大丈夫なのかな🤔

等考えつつも、絵画鑑賞に入ります。

 

Henri Matisseは、ピカソや、その他のEuropeの芸術家同様、とても従順なキリスト教信者であることが、作品に垣間見れます。

 

f:id:YUKIkun:20191026055011j:image
f:id:YUKIkun:20191026055016j:image
f:id:YUKIkun:20191026055013j:image

マティスMUSEUMにあった作品は、

アベマリアはじめ、多数の作品に、

信仰心が観れ、あえて顔にパーツを描かず青を基調とした、作品が多かったです。

本来のマティスの作品は、盟友である

ピカソと似たような画法のイメージですが、

当初の想像とは、少し異なる絵画が、数多く展示されていました。

 

顔をあえて描かず、線と模様だけで、表現する、作品が多かったです。

ただ、なんというか、作品の中にMessageが

込められているようで、奥やかしさを

感じました。

アベマリア等は、なんとも言えない優しさと

観る者の創造力を掻き立てるような、

絵力があるように感じました。

 

その反面シンプルすぎて、やや迫力に欠けるかなぁとも思いました。

 

この辺は、後日記載する、

シャガールとは、対照的に感じました。

 

間を取ったのがピカソでしょうか。

ピカソについては、次回記載します。

 

よく、ルーブル美術館等の写真を見せると、

あれ!?撮って良いの??

 

と聞かれますが、海外のMUSEUMは、

基本撮影OKです!

 

でも、blogとかに載せても大丈夫なの??

と不安になることもあります。

これに関しては、絵画の所有権の帰属する

MUSEUMに、禁止の場合は、記載されているらしいですが、今のところ、そういった記載は、見たことがないです。

おそらく、写メ撮って良い時点で、記載OKなのでしょう。

日本の美術館は、禁止のところが多いですね。

ちなみに、絵画の著作権の帰属期間は、

著作者の死後50年らしいです。一応。

ところが、これもなかなか複雑で、

日本は、戦争の影響で、およそ+10年著作権

保護期間が延長されるようです。

これは、日本の作品ではなく、海外の作品に対してです。

ですので、著作権者の許可なしには、

およそ60年は著作権フリーにならないということです。

それを考えると、レオナルドダ・ビンチの作品等は、著作権がきれてますね🤔

 

そんなこんなで、Henri Matisse MUSEUMを

後にし、再びNiceに戻ります。

 

こんな素敵な場所に連れて行っていただき心からの感謝を評し、お二人と解散し、

ご飯へと。

 

今日は、地元の食べ物をということで、

フォッカ?(ひよこ豆で作ったクレープのような、食べ物)の美味しいお店を教えていただいたので、いざ出発。

 

Google先生に頼ること十数分、

お店に到着✨

とにかくNiceは、テラス席になっていて、

屋外で食べるお店が非常に多いです!

 

頼み方がわからずに戸惑っていると、

 

『最初に注文してから、席で食べるスタイルだよ〜』

 

親切に教えて下さる方が!!

しかも、日本語🇯🇵

 

あ!!日本の人だ!

なんか、遠く離れた地で日本人にでくわすと、

なんとも嬉しいものですな✨

 

で、並んでる最中に、フォッカを食べてみたら、想像と少し違った味だったので、

フォッカをやめて、別のお店に急遽変更〜

 

プロムナード近辺は、オープンテラスのオシャレなお店が数多くあります!ので、お店の心配は、ないです。

 

お店は、8割方イタリアンレストランです。

とりあえずお腹が空いたので、適当なお店に入り、pasta🍝と、pizza🍕と、salad🥗を注文。

注文して間もなく、salad🥗が到着、

saladは、あっさり系ですが、

日本の野菜と比べると、TOMATOが凄く美味しかったです。さすがは、地中海。

pastaは、日本のスパゲッティとは、

違って、平たいきしめんみたいな、麺です。

パッパルデッレというそうですが、Niceでは

これが主流のようです。pasta頼むと、ほぼこちらの麺がきます。

僕は、日本のスパゲッティに慣れているので、

そちらの方が口に合うかな😅

続いて、pizza🍕これは、マジで美味しかった

です。そして量が凄い😳😳😳✨

 

日本の宅配pizza🍕のlargeが普通に来ます。

味はというと、具材の下にTOMATOが細かく敷き詰められていて、

このTOMATOがとにかく美味しいので、pizza全体を引き立ててくれています。

食べていると、TOMATOのほんのりした甘みと、生地の香ばしさ、メイン具材が良く絡まって絶妙なバランスを演出します。

量が多すぎて食べれなかった分は、

takeoutで。

メニューによって味にばらつきは、あるものの、総合的に満足です✨

 

プロムナード近辺は、夕方過ぎると、音楽も流れ、ラテンの乗りで、あたり一帯がとても賑わいます✨

f:id:YUKIkun:20191026064235j:image
f:id:YUKIkun:20191026064231j:image

 

楽しい一日が終わり再び宿に。続く。

次回は、Picassomuseum編の予定です✨

 

それでは皆様、本日も素敵な週末をお過ごしください。

 

✨have a Nice Saturday✨