少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

南仏放浪記その10-世界を操る!?ロスチャイルド邸✨

前回の続きです。

 

Picassomuseumを後にして、

再びアンティーブの駅に🚶

とてものどかな、地にアンティーブ駅は位置しております。

あまりにも天候が良かったため、付近の(※FPO勢ではないです🔫)スーパーで、ドリンクを買ったのですが、

 

cultureの相違にびっくり!!

 

日本だとレジ台があるじゃないですか?

ところが、そこのスーパーは、コンベアみたいな感じになっていて、そこに、買った物を置いて、精算をするのです。そして店員さんは、

座りながらレジをうつ✨これが、立ってやるよりオペレーションが良いのでは!?と思う程でした。確かに、レジは、立ってやるものだ!という先入観の元、業務が、迅速化できてないとしたら、甚だナンセンスな精神論制度だなと、考えました。

 

アンティーブの駅で、次の行き先を検討🤔

 

個人的には、距離も近いCannesに行きたかったのですが、相談した結果、モナカ!ではなくて、Monaco🚗💨へ。

Monacoは、Niceよりも、更にイタリア🇮🇹側ですので、再度電車に乗り、来た方向へと☺️

 

電車に揺られること数分。

そう言えば行きたがってた、

ロスチャイルド邸は?と言われ

 

あ!!と思って気がついて

たまたまGoogle先生を開いたら、

なんと最寄駅だったので、

急いで下車!

 

せっかくなので拝観しなければ✨

 

ここで、ロスチャイルド邸とは何か?

という方のために。

 

ロスチャイルドとは、

世界の歴史と、都市伝説を

語る上でとても重要な一族、名家なのです。

 

GS等をはじめとした世界中の金融機関や、大企業、コングロマリットを傘下に抱え、ロックフェラー一族と共に、現代の社会を築き上げた世界一の名門です。

 

また、他にも色々な伝説があるので、

興味ある方は、是非ともググってみて下さい。

 

歴史マニアの自分としては、どうしても

行きたかったのです!

 

Google先生を頼りに最寄駅から、Bass🚎に

乗ろうとBassstopを探すのですが、

これが、なかなか見つからない😶

 

戸惑っていると、現地の素敵なカップルが

声をかけてくれ、ものすごく親切に教えてくれました。

 

とりあえずBassstopは、わかったものの、

Googlemapに表示されているBassが一向にこない😫

 

Bassを待っている際に、老夫婦に同じくbassを聞かれたのですが、わかるわけもなく🥺かたじけない🙇‍♂️✨

 

で、まぁ間違えたら、Uber乗れば良いやと

思ってとりあえず乗りました!!

 

Bassで、googlemapを観ながら地図を眺めていると、

 

ありゃりゃ〜🥴

 

なんか、これ違う方向に行ってるよね〜🤔

 

まずったな。。

 

やらかしたー😱😱😱

 

と困った顔をしていると、

横に立っていた、紳士が、どうしたんだ?

と声をかけて下さり、事情を話すと

どうやら、行先を間違えたらしい😱OMG

 

全く違う方向にBassは、進んで行く。

参ったな〜と思っていると、

今度は、小学生の軍団が、

どうしたんだ?と声をかけてくれる🥺

 

事情を話すと、みんな大騒ぎで、

逆だ逆だよー!!と。。

 

英語は、わかるみたいだけど、

話せないため、みんなで、

ジェスチャーで方向を指してくれる✨

Bassの中は、プチパニックで、

少し恥ずかしかったです笑(´>ω∂`)

しかし、南仏の人達は

子供から、年配の方まで、なんて、親切なんだ🥺✨

 

merci beaucoup🙇‍♂️😉

 

と、お礼を言い、急いで下車🚎

 

どうしようかと、悩んでいると、

まぁ歩けない距離でもない🤔

 

とりあえず意を決して歩こうと。🚶✨

 

で、ここで、びっくりしたのが、

今回の旅で一番の絶景とも言えるような

景色だったのです。

f:id:YUKIkun:20191029071506j:image

崖から眺める地中海は、

まさに、Europeの至宝でした。

絶景中の絶景。

 

で、絶景を楽しみながら、

歩くことしばらく。

まだかなまだかな〜🎶

 

最寄りBassstopに着いたのですが、

目の前には、山道があり、どう見てもこの山の上が目的地なのです!!

そこから、Google先生は、回り道を誘導🤔

しかし、さっきBass案内で、やられたので、

今回は、自分の勘を頼りに、

まさかの登山に!?

間違えたら、戻れば良いだけだし😅

 

迷った時は、茨の道を進むのさ😶

などと、意味不な事をのたまいながら、

 

山を登ること数分、

建物の外壁は、あるものの、

入口は、一向に見当たらない🤔

 

これ、山で迷ったらシャレにならんなと

少し不安を抱え、急がば回れというじゃないか!!😡なぜ、山道来たんだー😩と自戒しつつ、それでも、進むと丁度裏側に。近かったのか、遠かったのか、わからないが、とりあえず到着できそうだ☺️

 

丁度その時、逆方向から、

山に不安そうに登っていく、人が。。

 

この人も迷ってるのかな??

と思い。

 

Sir!!there is nothing!!⚠️

 

と告げたのですが、英語通じず、登っていかれました。。( ´゚д゚`)アチャー

 

で、私はと言うと、

 

目的地に到着し、

門から入口まで、数百メートルの距離を歩き

受付に到着。

 

受付に丁度Bassstopで、聴かれた老夫婦が✨

同じ目的地だったのですね!!

 

お金を払うと、またしても、

 

どちらからみえたの??

 

と、受付のお姉さん。

 

日本です。🇯🇵✨

 

と、応えると、それは良かった

博物館の中は、日本語の音声ガイダンスが対応してるから、使ってね!とのこと。

 

そして、伝説のロスチャイルド邸に

ついに、足を踏み入れます✨

f:id:YUKIkun:20191029064630j:image

ピンクの壁に凄くかわいらしい雰囲気の

別荘です✨

 

再度受付で、ticketを渡すと、

ガイダンス使う?とのこと。

最初は、大丈夫ですと、言ったもののやはりガイダンス欲しくなり、日本語ガイダンス貸して下さいと頼みました。

 

しかし、世界何十ヶ国もある中で、日本語ガイダンスがあったことは、非常に嬉しく感じました。

 

他には、英語、フランス語、オランダ語スペイン語、中国語などもありました。

 

で、昔のガラケーのような機械を拝借し、

使い方を教わり、館内散策。

f:id:YUKIkun:20191029070711j:image

これぞヨーロッパのお屋敷という感じで、館内は、広々としていました。

一つ一つのお部屋に説明がついていて、館内を眺めると素敵なmusicが流れています

f:id:YUKIkun:20191029070752j:image

そして、そのmusicが、これ以上ないくらい盛大なお屋敷と、高貴なインテリアにmatchしてました。なんの曲だと思いますか?☺️皆さんも良くご存知の曲ですよ〜

f:id:YUKIkun:20191029070837j:image

優雅な建物の中で、お庭を眺め、ぐるっと1周。

 

歴史を学びつつ、疲れを癒します。

 

 

ゆったりとしたmusicを聴きながら、ぼーっと窓の外を眺めていると、なんとも晴れやかな気分になりました。

時折、さえずりと共に通り過ぎる、小鳥達が

ロスチャイルド一族の栄華を祝しているようでした。

f:id:YUKIkun:20191029071350j:image

 

すみません🙇‍♂️また文字数が🙇‍♂️

続きは、次回書きます。

 

皆様、まだまだ火曜日ですが、

本日もどうか、笑顔で☺️

 

もしも、疲れたらそんなときは、

G線上のアリアでも聴いて気持ちを楽にしてくださね😉🎶✨

 

✨have a Nice Tuesday✨