少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

google の量子超越性について👨‍💻✨

本当は、南仏放浪記マティス美術館編を更新しようと思ったのですが、

昨日あまりにも大きなNEWSが入ってきたので、そちらについて、素人感想を✨

知識も素人だし、間違えやお見苦しい表現等あるかもしれませんが大目にみて下さい🥳

 

google先生が、量子コンピュータにおいて、

量子超越性が、確認できたとのこと!!!!

 

これは、どのくらいヤバい事かというと、

ライト兄弟の飛行機発明クラス!!!!

 

らしいです(google先生曰く)

 

まぁでも本当にすごい事だと思います。

 

量子超越性は、時間の問題かと思われていましたが、学者先生たちの想定よりもかなり早かったのではないでしょうか。

 

今回のreportによると、

IBMスパコンの演算力を

遥かに凌駕する結果を

google社の量子コンピュータが、

樹立したとのこと😳😳✨

 

ちなみに、スパコンって何?

量子コンピュータって何?

という方のために、簡単に説明します。

 

スパコンは、SuperComputerの略で、

古典的なComputerと何が違うかと言うと

CPUが、数万倍搭載されているのです。

つまり、超ハイスペックな、PCだと

考えてくれればOKです!

中国の天河2号、神威太湖之光、AmericaのSummit と、Sierraこれらが、トップクラスの速度を誇るスパコンです。

 

次に、量子Computerとは、従来の古典的PCと仕組みが全く異なるのです。

どう違うの?これが、一番の疑問点だと思います。超簡単に説明すると、

私達が普段使っているPCを購入する時、

〜byteとか、考えて購入しますよね。

そのbyteというのは、bitの数なのですが、

(ちなみに1byteは、8bit)

そのbitによって、演算を繰り返しているのが、

PCなんです。

で、PCは、0と1の2進数によって、計算をしているのです。電圧の高低や、Switchのオンオフと考えてくれれば結構です。

なので、大きな計算も、0、1baseで、

計算しているのです。

その計算を担うのが、bitです。

そのbitが、0、1の信号を送って演算を行います。

なので例えば、64bitであれば、

2^64(2の64乗)の出力patternがあるわけです。

0と1の数列が、64個並んで、

表すわけです。

これが、PCの超簡単な説明です。

 

それに対し、量子Computerは、

qubitという特殊なbitを持ち

0と1を両方持つという仕組みです。

 

で、それだと何が違うの?

 

というと、一つのbitが、一度に

0と1の両方の役割を果たすと考えてください。

つまり、64bit(現状64bitの量子Computerはない)であれば、

2^64の演算を一度にこなすのです。

これだけでも、いかに優れているかわかると思います。

 

長くなりすぎたので簡潔にします😭

 

で、今回、google社が、

現状世界最速のIBM社製

スパコンSycamoreが

10000年かかる、計算を

3分20秒で、計算したと発表!!!

3分ですよ!!3分!!

カップラーメン🍜ですよ!

 

ところが、これに対して、

IBM社は、大反論!!

 

ちょ😡待てよ😡

そもそも1万年もかからんから😡

環境整備すれば、2日半で、いけるから!😠

 

1万年とか、どんだけ盛ってんだ😡

それにカップラーメン🍜とは、ふざけすぎだろ👊👊

せめて、茹で上がりに時間がかかるpastaにしろ(o`з’*)

 

それに対して、

うっせ😡どのみち、うちの量子computerに負けてるだろ٩(๑`ȏ´๑)۶

 

とまぁ、やり取りは、完全なるfictionですが、

 

確かに、1万年と言われては反論しますよね😅

 

しかし、それでも世界最速スパコンが、

maxで、2日半かかるのを、

3分20sというのは、驚異的ですよね。

 

時代が大きく変わる刻が満ちたのでしょうか。

技術革命の号砲が放たれたのでしょうか。

 

量子コンピュータが、本格派したら、

我々の身の回りの全てが変わります。

 

宇宙の解析から、aiから、製造から、医療まで、全てがです。

 

そうすると、当然新たな問題も起こるわけです。

 

ブロックチェーンや、セキュリティは、どうなの??

 

セキュリティについては、現状最強を誇る、

sha256クラスであれば、

量子コンピュータは、意図も容易く、

突破するでしょう。

 

しかしながら、人類は、文明の発展と共に、

生活様式や、新たな技術を進化させてきました。

 

量子コンピュータが、現状のセキュリティを破れば更にその技術を活かし、量子暗号等が開発されるのが、世の常です。

 

どうなるかは、わかりませんが、大切なのは、

 

それらの技術を駆使して、

世界が平和で、1人でも多くの人が幸せになることが、

究極の目標であり、technologyの

最大の功績として後世に繋がるのではないでしょうか。

 

雨の週末ですが、明日から休みですので、

皆様本日も笑顔でfight☺️✨

 

✨have a Nice Friday✨