少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

世の中の最大の謎!?😳量子力学その1✨

今日は、量子論について、

素人の僕が、誰でもわかるように

要点を噛み砕いて、説明します。

 

まず、量子論というのは、

量子(粒子や、光子など、ミクロの世界の物質)

をもととした学問であり、

今尚、発展途中の、不思議な学問です。

言葉の定義や、細かい間違えがあったら、ごめんなさい🙏

 

まず、量子は、Spinという回転をするのですが、それが2方向あります。

 

その2方向のSpinが、最初に決まってると考えるのが、アインシュタインや、ニュートンを初めとした古典力学の考えです。

しかしながら、この量子論においては、

観測するまでは、方向が定まってなく、

観測した瞬間に決定するというものです。

これは、十分なサンプルでの実験で定かになりました。

 

つまり、量子は、観測しているか否かによって動きが異なるのです。

 

この点に関してとてもわかりやすい例があり、

二重スリット実験というものがあり、

以下を観てもらうとわかるのですが、

https://www.youtube.com/watch?v=vnJre6NzlOQ&feature=

つまり、量子は、人間の観測しているか否かによって動きが異なるのです。

これが、量子論が、謎に満ちた学問である所以です。

二重スリットでは、量子は、粒子でもあり、波でもあるのです。

観測していない時は、波としての性質を持ち、

観測している時は、粒子としての、性質を持つわけです。

Spinにも同様のことが言え、観測していない時は、波としての、性質を持ち(2方向が重ねあっている状態)観測した瞬間に、方向が定まるのです。

 

不思議ですねー🤔

 

つまりこれは、人間の観測が量子の動きに影響するということなのです。

これについて、観測機をはじめとした、その他の外部要因の影響という批判も当然あったようですが、どうやらいずれも正しくなかったようです。

 

もう少し噛み砕くと、人間が観測していることを量子が認識するということなのです。

 

もう意味がわからないですよね!?😶

 

これは、オカルトでもなんでもなく、

科学の話です✨

 

更にびっくりしたことは、

最近の実験で、人間が、前の動画にあった、

二重スリット実験において、干渉縞が濃くなるようにと、

強く意識すると、濃くなることが観測されたようです。

(⚠️これについては、webでいくら検索しても実験結果が出てこないのですが、元ネタはyoutubeです。)

 

この二重スリット実験をもう少し細かく説明すると、

量子は、観測している時は、粒子として振る舞い、観測していない時は、波として振る舞うわけです。

 

つまり、量子は、粒子でもあり波でもあると定義付けられているようです。

 

観測していない時は、波というのならば、

我々が、観測していない時、世の中の全ての量子でできた、物質は、波の振る舞いをしているのでしょうか!?

波の世界のイメージとしては、ドラえもんのタイムマシンの世界みたいなぐにゃぐにゃな風景、そして我々が、観測した瞬間に、ビシッと!!

整列して、粒子としての、振る舞いを演出するのでしょうか!?

なんだか、だるまさん転んだみたいで、

不思議な感じですが、

量子さんが、粒子になるのが、遅れてしまって、間違って波の状態の世界を観てしまったらどうなるのでしょうか??笑

 

以下fiction

 

人間『いってきまーす』

 

量子『さーて、ゆっくりするぞー🥳ひゃっはー』

 

人間『あ、忘れものしたー』

 

量子『やべぇ整列しなきゃ。。( ´•д•` )💦早く早くしろって。押すなよ〜(ꐦ°᷄д°᷅)』

 

人間『ガチャ🔑』

 

量子『あーーーダメや😣無理無理無理😞間に合わなーーい😩』

 

波の量子さんと人間氏、御対面

=͟͟͞͞( ✌°౪° ✌)=͟͟͞͞( ✌°౪° ✌)=͟͟͞͞( ✌°౪° ✌)

 

人間『( ̄・ω・ ̄)じーーー』

 

量子達『😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑』

 

人間『は?(・◇・)』

 

量子達『😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅』

 

人間『(;つд⊂)ゴシゴシ』

 

量子達『😙😙😙😙😙😙😙😙😙😙』

 

人間『(゚Д゚≡゚Д゚)?』

 

量子達『😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡』

     

人間『工エエェェ(´д`)ェェエエ工』

『でたああああああああぁぁぁ』(善逸風)

 

こんな冗談は、さておき、リアルにこんな感じのことが、原理上起きているのです。

 

アホなことを言ってすみません笑

 

しかしながら、この量子論の不思議は、計り知れないですので、次回以降も書いていきます。

 

今日は、初めてネッシー🦕が撮影されたという日から86年だそうです。

 

寒くなってきましたが、皆様素敵な

火曜日を✨

 

✨have a nice Tuesday✨