少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

続令和の聖地から長崎へno war


おはようございます。

昨日は、laravelでアプリ作成に励んでいたところ

どうしてかmysqlとの接続が拒否される><

何回やってもrefuse........

mysqlとの接続が拒否される。

ググって片っ端からトライ&エラー

何度やってもダメであきらめかけながら、

ターミナルをじっくり凝視すると👀👀✨…

あぁ、

$sudo mysqld start

 

やっちまった><

service入れ忘れてるじゃんomg

もう一度正しいコマンドでやり直すとうまく接続できました!!

 

大抵ミスってこんな感じなのですよね(´ω`)トホホ…

 

良かった良かった!

 

それでは、九州出張の続きから

翌日は、数分の睡眠のあと、

一同長崎にむけて出発

 

長崎までは、2h弱くらいで到着しました。

長崎といえば、

世界で原爆が落とされた数少ない都市。

戦争の残忍さ、爪痕を再度自分の目で。

 

平和記念公園へ!

f:id:YUKIkun:20190603143550j:image

博物館に入るとまず修学旅行生でごった返し✨

小学生から高校生まで人人人とにかく人に酔うくらい😵

 

たくさんいすぎて観れない(笑)

まぁ学生をおしのけて観るメンタルは自分にはないので

後方から控えめに。

 

 

それでも最近の学生はできていて

こんにちは~とか挨拶をかわしてくれ

自然と我々の表情も緩む( ´∀` )

 

館内を一周する間もなく、

戦争の悲惨さが伝わってくる

途中には、思わず目をそむけたくなるような

画像や映像が流れております。

f:id:YUKIkun:20190603144043j:image

この写真は、元々は、鉄塔だったものが、

水飴のようにぐにゃぐにゃに。

原爆の破壊力を物語っております。

f:id:YUKIkun:20190603144158j:image
f:id:YUKIkun:20190603144202j:image

f:id:YUKIkun:20190603144327j:image

続いては、ファットマンの模型。

 

次の画像は、やや、ショッキングですが、

ビンや、ガラスが、熱で変形してしまったものです

f:id:YUKIkun:20190603144431j:image

とにかくものすごい破壊力であったことは、言うまでもない。

 

 

これが現実に起きたことと考えると

まさに地獄絵でした。

途中気分が悪くなりそうでしたが、

 

これも、実際に起きた現実と、とらえ戦争の悲劇、恐ろしさを

再度目に焼き付けてきました。

 

わずか一瞬の間に74000人もの尊い命を奪い

のべ150000人もの犠牲者をだした戦争には、

絶望とともに強い憤りを感じずにはいられませんでした。

 

いまだ多くの人が戦争の後遺症で苦しんでいると考えると胸が痛みます。

 

人間は賢い生き物である反面、時として

とんでもない愚行を犯します。

人類は、猿人の時代から

長い長い時を経て、現代まで着々と進化を遂げてきました。

 

そうした長い歴史の中で、

時に助け合い、協力しあい、優しい心と絆で

人類は高度な知性を

獲得してきました。

 

しかし、戦争によって多くの

人間、動物、植物、大地を痛めつけ、

殺戮を行い、築き上げた物や歴史を

いとも簡単に全て破壊してしまう。

 

一瞬にして、無数の人間から笑顔、希望そして、尊い生命を奪い

涙と絶望で溢れさせる戦争…

ここ長崎にはそんな爪痕、傷跡が負の遺産としてまだまだ色濃く残っています。

 

戦争時、人間は高度な知性とは、

裏腹に地球上で最も愚かな生き物に成り下がってしまいます。

このようなことは今後、絶対起きてはならない。

起こしてはならないというのことが、

我々人類の最重要課題であると認識しました。

f:id:YUKIkun:20190603144842j:image

画像は、核廃絶に精をだした、

科学者や、識者。

最下部には、あの、アルバート・アインシュタインも居ます。

 

今後、二度と起こしてはいけない愚行。

 

 

f:id:YUKIkun:20190603145113j:image

博物館をでて記念公園に行くと

たくさんの慰霊碑や、祈念像が。

そんな中、木々が戦争から復帰して生い茂っているのですが、なぜかぐにゃぐにゃに回転しながらはえている🤔セドナに行ったときもそうだったが、なぜだろう?磁場の影響という説もあるが。

 

それは、さておき、園内を散策していくと、

はい!ありました!!

テレビや、写真でよく目にする平和祈念像

 

f:id:YUKIkun:20190603145651j:image

 

でーーーーーん!!!!

想像してたより、かなりでかいです😳✨

これ、左右の腕のポーズは、

ヒーローポーズではないですよ?

しっかり意味があるのです!

 

右手は、空から降ってきた悪の大王原爆を意味しております。

一方左手は、平和祈念を意味しております。

 

この像に込められた平和祈念がいつまでも続くことを願わずには、いられません。

 

そして、びっくりしたのは、

平和祈念像を前にして、

平和祈念を捧げてる最中に突然大きな

音楽が!!

 

時計の針は、11時2分。

 

そう、原爆が投下された、悲劇を忘れないために、こうして、毎日哀悼の意を評しているのですね。

f:id:YUKIkun:20190603151151j:image

 

 

 

ここでも、修学旅行生がたくさんいて、

最近の先生は、チャラくなったな〜

とか言ってたら、トシちゃんにお前が言うな!

と突っ込まれもしました😳

 

そして、近くのミサへと移動〜

f:id:YUKIkun:20190603150230j:image
f:id:YUKIkun:20190603150837j:image

途中、マンホールの刻印に面白いものを!!

f:id:YUKIkun:20190603150317j:image

おやおや😳👀✨

マンホールに星型の五芒星が刻まれてます!

なんか、オシャレだなぁとか、思っていたら、

長崎の市章だったのですね!

 

五芒星は、陰陽道で、強い守りのシンボルらしく、平和祈念から来ているかもしれませんね。

 

ミサを1周して、平和祈念を捧げるとちょうど

お迎えが!!

 

短時間だけど、数々の傷跡、爪痕とともに、

未来への、課題、希望、

そして、何より平和祈念が込められた

素敵な街でした。

 

f:id:YUKIkun:20190603145141j:image
f:id:YUKIkun:20190603145145j:image

 

no war✨no nuclear✨God bless you✨