少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

南仏放浪記-その8-🇫🇷✨

前回の続きから!

前回は、マティス美術館を堪能して、

その後、ご飯を食べて、

プロムナードお散歩でした。

f:id:YUKIkun:20191027054911j:image

プロムナードをお散歩していると、

海岸線が、海沿いのお店の光と街灯に

照らされ、この上なく綺麗です。

道行く人々の目を奪います✨

 

しかしこんな、綺麗な場所で、

かつてテロ事件が起こったと考えると、

悲しさが込み上げてきます。

 

まだ記憶にあるNiceテロ事件。

今では、なんの余韻もなく、

行き交う人々の観光地になっておりますが、

当時を思うと、切なくてたまらない🥺

 

夜なのに、月明かりと、街灯によって

照らされ、中央に掲げられる各国の国旗を眺め

 

なお複雑な心持ちで、プロムナードを歩く。

 

Niceの海は、日本で目にする、

砂浜海岸ではなく、

やや大きめの丸石です。

 

丸石をじっくり見てると大粒の

涙が零れ落ちそうになる。

美しい景色を眺め、

その景色になんとも似合う

幸せそうなtouristを視線が追う✨

 

美しく平和な場所で起きた忌まわしい大惨事に

暫し、目を瞑り哀悼を捧げると共に今後の

 

世界恒久平和を祈らずには、いられない。

 

色々な気持ちが交錯する中で、

再び、夜のNiceを歩き宿へと戻る。

 

翌日も、早起きし、

少し離れた、ピカソ美術館へと、向かう

 

まずは、Niceの駅へ。

思ったよりも大きくなく、

穏やかな感じ。

 

そこから、電車にのる切符を

買おうとするが、これが長蛇の列。

しかもみんな、苦戦しているようで、

不安になる。

5分強で自分達の番に。

券売機に行くと、

アナウンスの言語を選択できます。

 

日本語は、残念ながらなかったです🥺

🇬🇧を選択し、切符を購入✨

何度か経験して少しずつ慣れてきましたが、

海外の鉄道の切符券売機は、国によって特徴があるのでなかなか難しいです😅

窓口なら楽で良いのですが🤔

 

次は乗車ですが、

自分は、海外で、高速線等に乗る際には

必ず、行先を係の人に確認してから乗るようにしています。

 

今回も、聞いてみると、

係の方が最後に、

ところで、どこから来たんだ?と

日本だよーと応えると、

 

日本語で、

 

サイコー👍✨と、

 

遠い地で日本の言葉を知っている人がいると

とても癒されます✨

 

次に電車に乗って、ピカソ美術館に向けて

のどかな、海岸線を移動!

電車の中は、所々、落書きがあり少しびっくり😶

 

30分くらいで、最寄り駅に到着し、

またも海沿いをてくてく歩いてピカソ美術館に向かう。

 

初日の天候とは、打って変わって連日の

晴天、快晴🌞✨嫌味なほどに、

太陽が照りつけてきます🌞✨

時折、海に反射した、太陽光が、

眩しいほどに。

 

20分くらい歩いたでしょうか。

 

Niceの美しい海に浮かぶセレブ達の

豪華クルーザーを横目にマルシェや、

素晴らしいオブジェを堪能しながら

museumに到着。

ここら辺一帯は、ピカソの影響もあり、

街全体が、芸術作品に囲まれています。

f:id:YUKIkun:20191027054836j:image
f:id:YUKIkun:20191027054843j:image
f:id:YUKIkun:20191027054831j:image
f:id:YUKIkun:20191027054833j:image
f:id:YUKIkun:20191027054840j:image
f:id:YUKIkun:20191027054846j:image

 

文字数の関係上今日は、ここまでにします🙇‍♂️🙏✨

 

次回は、ピカソ美術館と、あの!ロスチャイルド博物館について✨

 

写真は、今日の晩御飯。

日本で、本格的なタイ料理が食べれる

✨mangotree✨🇨🇷リーズナブルな

お値段なのに、雰囲気も味も良くオススメです。個人的な、オススメは、greencurryと、

カニのcurryです。greencurryは、辛さの中にココナッツの甘みが広がるシーフード仕立て。

カニのcurryは、蟹の出汁が、しっかりと効いていて、一口一口に味わいが楽しめます。正直タイの名店ソンブーンよりも美味しかったです😋

良かったら、行ってみてください✨

f:id:YUKIkun:20191027055424j:image

それでは、皆様素敵な日曜日を〜

 

✨have a Nice Sunday✨