少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

南仏旅行記その3-NiceなNiceでまさかの再開!?

前回の続きから。

 

ハマド国際空港から、

4hくらいのトランジットを済ませ、いざフランス🇫🇷へ。

4hというと、長く感じるかもしれませんが、

僕は、空港という非日常空間が好きで、

時間があれば散策するのです。

 

その国のアイデンティティを惜しみなく表現して、食べ物、お土産、cultureが、集約された、

とても魅力的な空間。

 

そう、空港マニアなんです😳🙌✨

 

そんなわけで、僕は空港で時間がある時は、

色々、歩き回るのです。

ラウンジでまったりも憧れますが☺️

 

そのためトランジットは一瞬に感じました。

 

その後、再度数時間のflightを経て、

いざNiceへ!!

 

到着すると、空港はかなり小さい、

日本の国内線に匹敵するくらい✨

 

そして、いつも通り入国手続き✨

 

日本人もチラホラ居ましたが、

女性同士のグループが多かったかな。

 

そこで、

物凄い確率の偶然が!!!!!😳✨

 

前にも書いた通り、

僕は一度見た人や、風景は、

そうそう忘れないです。

 

入国手続きの時に、自分達の前には、

座席が後ろだった女性がいました。

そして、同行の友人をよく見ると😳

タイでお世話になったアテンドさんだったのです!!!!!✨✨

 

物凄い確率🥳✨

 

海外旅行大好きと言っていたし、間違えないです。

話しかけようと思ったけど、

時間がおしていたので、やめました。

 

その後、入国手続きが終わったあと、

そのお友達の女性に話しかけられたのですが、

あれ!?言語が、北京語だこれ😅

ブランクがあり、北京語を壊滅的に忘れてしまった僕は、聞き取ることが、できず英語で返すもののうまくコミュニケーションが取れない😭

なんだか凄く申し訳ない気分に。。

Asiaに行くと、割とどこでも北京語が通じるので完全に忘れる前にもう一度、学んでおこうかな🤔その前に英語の発音なんとかしろという話もありますが😅

 

ここで、軽く説明しておきますと、

中国語というのは、いくつか、種類があります。

そして、中国の地域別の言語は、もっと複雑です。

北京語←標準語

広東語←深圳近辺。香港や、マカオで聴く中国語は、広東語です。

上海語←上海近辺

四川語←四川近辺

これに加えて、北部の地域では、ハングルが使われている場所も少なくないのです。

 

使用人数もうまく散らばっていて、なかなか難しいです。

 

この4種類の中国語は、日本語で言う、標準語と、東北弁とか、そんなレベルの違いではなく、ほぼ別の言語のようです。

そのため、標準語である、北京語を勉強する人も少なくないようです。

 

と、ここまで書いたのですが、少し長くなりましたので、続きは、またにします🙇‍♂️

 

言語の話とか、横道にそれて失礼しました🙇‍♂️

 

それでは、皆様良い週末を🥳✨✨