少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

令和発祥の地、大宰府に行ってみた✨

ただいま、帰宅途中🚶‍♀️

福岡出張は、充実の旅でした!

 

前回の続きから!

夜は、結局ほとんど寝ることなく、

翌朝へ!

五郎くんと、仕事前の、

朝食へと、福岡は、古賀の

知る人ぞ、知る資さんうどんへ!

 

行く途中、朝からいつも通りの口論へ笑

資さんうどんに到着し、

メニューを拝見。

 

五郎くん曰く、

『ここは、うどんも美味しいけど、実はほんとに美味しいのは、カレーなんだよなぁー』

という囁きにまんまとのり、カレーを注文!!

 

一口『もぐもぐ』

二口『もぐもぐ』

三口『もぐもぐもぐもぐもぐもぐŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”』

 

うん😅普通かな✨

 

その後、うどんを。。。

 

麺が、モチモチしてるのに、腰もしっかりしていて美味しい!!のどごしもなんだか、

つるつる〜とした感じで、美味でした!

 

普通にこっちでした!!笑

 

誰だ!カレー勧めたのは笑😡

 

そして、朝飯後、仕事をこなし、

15時に到着するトシちゃんを迎えに!!

 

問題なく合流し、

最初の目的地大宰府へと!

 

大宰府に到着し、太鼓橋を渡り

まずは、学問の神様へ参拝🙏✨

f:id:YUKIkun:20190530190222j:image
f:id:YUKIkun:20190530190218j:image

本堂を拝んだあと、

奥へと進んで行く、

f:id:YUKIkun:20190530203849j:image

奥の院に行き、

博物館のような場所へと行きましたが、

閉店ガラガラでした🥺

 

そこで、係のお姉さんたちが、

大宰府天満宮のオススメスポットを教えてくれました。

言われるがままに、階段を上がると、

伏見稲荷を彷彿させるたくさんの、鳥居が!!

f:id:YUKIkun:20190530203823j:image
f:id:YUKIkun:20190530203817j:image

おぉ!と思ってくぐっていった先には、

お稲荷様が、神々しく祀られてました!!

ちょうど係の方がいたので、

色々お話を聞くことができました😊

 

なんでも、ここ大宰府天満宮は、

今、最もホットな場所で、

元号、令和が万葉集に由来することは、

ご存知の通り。

そして、その中で大伴旅人が、梅花の宴を

行った場所が、この大宰府天満宮とのこと。

今でも多数の梅の木が、ありました。

 

なので、意図せず令和になって早々に、聖地巡礼が出来た次第です!

 

また、余談ですが、

大宰府天満宮が、学問の神様、菅原道真公を

祀っているのは、有名すぎる話。

そして、その、道真公が眠っているのが、

 

なんと!!!!!!!

 

本堂の真下😳😳✨

 

え!?!?

と思ってもう少しお話を聞いてみると、

道真公の生前の遺言により、

牛が、向かった場所に自らを

眠らせるということであったようです。

そして、その後、道真公の魂を

穏やかにするため、その上に本堂を建立したとのことです。

今でも一年に一回魂が移動するお祭りがあるとのこと。

こういう経緯のある非常に珍しい場所です。

 

話を戻し、お稲荷様が、祀られている

奥へと行くと、先程、お姉さんたち

『バエ(Instagram映え)るスポットがあるよ!』

教えていただいた、鳥居の先の祠へと!!

 

おぉ!到達すると、すぐにわかる

神々しさ😳😳✨

到達するまでに、たくさんの人に

パワースポットとして教えていただいた、

例の祠がこちらです!!

f:id:YUKIkun:20190530205307j:image

写真だとわかりづらいですが、

中に入れて、それはそれは神聖な

ムード漂う地でした!✨

 

たくさんのお願いをして、帰路へと!

 

長くなったので、一旦ここまで〜😊✨