少し元気がでるblog

基本は、アホな話ばかりです。落ち込んだりした時に、あーこんなアホもいるんだという感じで、読んでもらって、少しでも元気出してもらったら最高です!素敵な笑顔で!

落ち込んだり凹んだりしたときに、こんなアホもいるんだ!

といった感じで気軽に読んで笑顔になってもらえれば

これ以上の幸せはないです。世界に一つでも多くの笑顔を

センター2日目✏✐✎✍

極寒の中、センター試験二日目が終わった。

受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

朝刊にて、二日目の問題を眺め。

100%主観の自己満コメント。

 

二日目も特にサプライズは、ないように感じた。

強いて言うならばⅡBの最初の問題か。いきなりラジアンの説明しろと。。結構ここで、リズム崩した人は、多いはず。第1問にもってくるのか。。。。

数学は、どちらも難易度自体は、大幅な変化は、無しかな。

理科は、物理だけみたが、

波動は、少し解きづらいかな。

他は、平年並み。

 

毎年たくさんの受験生をセンターは、もちろん受験発表に至るまでみてきているが、

 

テレビとかで、合格して胴上げシーンなんかが、取り上げられていて、頑張ったんだな。おめでとう。と思う。

 

しかし、その合格者の後には、涙をのんでる受験生がそれ以上にたくさんいることを決して忘れては、ならない。

 

良く努力は、裏切らないとか、言うけどそんなのは、嘘であって一生懸命頑張っても、ダメな時はダメなわけで、押し付けるのは、エゴだろう。

 

今年の、受験生の中にも、頑張ってもうまくいかなかった人は、何千、いやそれ以上いるはずだ。

 

それは、もう悔しいとか、

そんなレベルではない。

きっと、今日は、朝まで寝れなかった受験生や、涙が枯れるまで泣いた受験生もいるだろう。

 

ただ、この瞬間のこの悔しさを決して忘れないで欲しい。

 

自分は、怒りの感情が薄いので良くわからんが、

悔しさの感情は、怒りの感情と並んで最強の動機づけになるらしい。基本、怒りに由来する動機づけは、ネガティブな方向に行ってしまうが、悔しさのそれは、ポジティブ、生産的な方向へ、進むだろう。

なんと、美しい!

 

動機づけから、「意欲」へと悔しさを変換しよう。そして、次のステップ、それが、受験であろうと、別の道であろうと、この悔しさは、自分を強くしてくれるし、成長させてくれる。

そうすれば、最終的に良い方向に行くのかなと思っている。

 

毎年思うことを凄く簡単に書いてみた。

センターうまくいった人は、おめでとう。

いかなかった人は、悔しいかもしれないが、それを動機にもっともっと飛躍しよう。

ただ、悔しさから、人に嫉妬するのは、最悪だ。あくまで自分に対する気持ちの中で。

 

悔しさを決して忘れずに。そしたら、成功した時の喜びは、何倍にも膨れあがる☺️

そして、次は、自分が喜ぶ番になろう。

僕は、そういう人を心から応援したい。

 

とか、キャラに合わないことを書いてしまった。。😳